ThinkPad L520 の分解作業

ノートパソコン分解

システムボードの取り外しが少し力技に…

ThinkPad L520は本体裏のカバーを外せば、メモリーやHDD、CPUの換装まで可能です。なのでシステムボードまで取り外す必要は余りないと思いますが、もし外すならば私の方法では少し力技になります。その他は概ね他のThinkPadと似たような手順です。ヒンジ周りはLenovo G570ほど弱くはありませんが、念のため途中から本体を横にして作業しています。

分解手順のスライドショー動画

 

 

分解手順の解説

以下は分解手順の簡単な解説になります。各画像はリンク先で拡大表示が可能です。

 

スイッチをスライドさせてバッテリーを外します。

 

光学ドライブを固定しているネジを外します。

 

マイナスドライバー等を使って、金具を押して光学ドライブを押し出します。矢印のようにテコのように使うと簡単に押し出せます。

 

 

光学ドライブの外れた状態です。

 

本体裏のカバーのネジを緩めます。

 

カバーを外します。

 

メモリー両端の金属アームを少し広げると、メモリーが斜め上に跳ね上がってきます。

 

そのメモリーを斜め上方向に水平に抜き取ります。

 

矢印の黒い持ち手を掴んで、横に引っ張ってハードディスクをスライドさせます。するとハードディスクのコネクタが外れますので、コネクタ側を上に持ち上げて取り外します。

 

ハードディスクの外れた状態です。

 

ヒートシンクとファンを外します。矢印のネジとファンのケーブルを外しておきます。

タイトルとURLをコピーしました