ThinkPad L520 の分解作業

ノートパソコン分解

続き

ヒンジを固定している4本のネジを外します。ヒンジのネジ受け部分の破損を防ぐため、念のため本体を横にして作業しました。

背面にもヒンジを固定しているネジが2本ありました。

 

この2本のネジも外します。

 

ヒンジが引っ掛かってディスプレイ部分がなかなか外れませんでした。正位置に戻した方がスムーズに外れたかも知れません。

 

ディスプレイ部分が外れました。

 

矢印部分のネジを外して、金属プレート(Top shielding assembly)を外します。所々システムボードに貼り付いているので、少しずつ剥がすようにして取り外します。

 

金属プレートが外れました。

 

システムボードを外す用意をします。矢印のネジとケーブルのコネクタを外します。(私の場合は直ぐに戻すつもりなので、基板の裏側に繋がっている電源のコネクタは付けたままにしておきました)

 

システムボードはただ持ち上げるだけでは外れない感じなので、多少力技でやりました。ボトムケース左側面の端子がある場所を力で外側に広げます。

 

指の力で少し広がったら、その場所のシステムボードを少し持ち上げて、端子類がボトムケースの穴からずれた場所に引っ掛かった状態にしておきます。

 

画像のようにシステムボードを持って、システムボード全体を左回りに回すような感じで、左下のヘッドホンジャックをボトムケースから外します。

 

ヘッドホンジャックがボトムケースから外れれば、後は簡単に外すことが出来ます。

 

システムボードの裏側です。

 

多少強引なやり方でシステムボードを外したので、ざっくり組み立てて動作確認をしてみました。特に問題は無さそうです。

 

これで今回の分解は終了です。

タイトルとURLをコピーしました