HP ProBook 6570bの分解作業

HP

HPのパソコンには星形のトルクスねじが使われている…

トルクスねじを上から見ると六角形の星形の様な形をしていて、普通のドライバーでは回せません。ネットで簡単にヘックスローブドライバー(トルクスドライバー)を入手可能で、このモデルで必要なドライバーのサイズはT8番になります。ProBook 6570bの分解はちょとしたトラップが幾つかありますので要注意です。

下はYoutubeにアップした分解スライドショーになります。

私はこのモデルの分解が初めてだったため少し苦戦しましたが、ポイントが判っていればあまり苦労せずに分解出来ると思います。

 

分解手順の解説

以下の画像はリンク先で大きなサイズで見ることが出来ます。

左右のスイッチをスライドさせると、それぞれバッテリーと裏カバーが外れます。

 

 

 

 

 

メモリーとHDDを外します。

 

ねじは緩むだけで完全には外れない仕組みです。HDDを外すには黒いテープをつまんでスライドさせるのですが、ねじの先端がぶつかってスライドし辛いです。ヘラなどでねじの頭を軽く持ち上げましょう。

 

 

光学ドライブの固定ねじを外します。

 

お尻の金具をマイナスドライバー等で押して、光学ドライブを飛び出させます。

 

 

ファンを固定しているねじ、ヒートシンクのねじ、ファンの電源ケーブル等を外します。

 

 

ヒートシンクを少し持ち上げて、斜め上に引き抜きます。

 

CPUソケットのネジを180度回してCPUを外します。

 

内部電池のケーブルも外しておきます。

 

本体裏側からキーボードを固定しているねじを外します。

 

バッテリーのコネクター近くの隙間からキーボードを少しだけ押して、キーボードをちょっと浮かせます。

タイトルとURLをコピーしました