WordPressのテーマをCocoonに変更、そしてGoogle Photos embedが表示されない

ブログ作成

ワードプレスのテーマをCocoonに変更したらGoogle Photos embedが表示されなくなった

解決するのに苦労しました。googleフォトの埋め込みやめて、全部アップロードし直そうかと思ったけど、あまりに労力が掛かりそうなので途方に暮れてました。症状は全部では無いのですが、一部がブログカードのような表示になってしまうというもの。その表示をクリックすればgoogleフォトに飛ぶので全く駄目ということではないのですが今一な感じになってました。

oEmbedのキャッシュ削除を試してみた

調べたところ、oEmbedのキャッシュの削除が有効とのことで、「Optimize Database after Deleting Revisions」というプラグインを導入し、「Clear oEmbed cache」にチェックを入れて最適化しました。その結果は表示のおかしくなっている箇所が移動しただけ。沢山のgoogle フォトをGoogle Photos embedを利用して埋め込んでいるのですが、表示が直ったところもあれば、新たにブログカード状になったところもありと言った感じ。解決にはなりませんでした。

Gutenbergエディターが駄目だった

Gutenbergエディターを無効にして 埋め込み画像の前後に改行を入れたり削除したりしながら投稿を更新してみたら、何と!!   表示が正常になりました。その後余計な改行を削除して修正完了。因みにGutenbergエディターを無効にするには、Cocoon設定のエディター タブで、「Gutenbergエディターを有効にする」のチェックを外せばOKです。

Gutenbergのブロックエディターって何か使いづらいし、今回みたいな不具合もあるし、何しろ改行が自由に出来ないのが嫌です。さようなら Gutenberg、、もう使いません。

かなり久しぶりの投稿になりました

2年5ヶ月ぶりの投稿になりますが、また気の向いた時に投稿していこうかと思ってます。時間が取れないので、ノートパソコンの分解作業のブログはアップ出来ないと思います。

タイトルとURLをコピーしました