LIFEBOOK AH50/HN の分解作業

ボトムカバーの取り外しに少し注意…

今回はLIFEBOOK AH50/HN (モデルFMVA50HN7B) の分解になります。順調に分解できた気でいたのですが、組み直した時にセキュリティスロットの金属部分の変形に気付きました。ボトムカバーの取り外しの時に曲がったようです。この部分が曲がるとボトムカバーを組む時に隙間が発生してしまうようです。


スポンサーリンク

分解手順のスライドショー動画

分解手順の解説

以下は画像による説明になります。各画像はリンク先で拡大表示が可能です。

まずバッテリーを外します。

右側のスイッチを下に押し下げた状態で、左側のスイッチを右にスライドさせます。

矢印のネジを外して、カバーを2箇所外します。

メモリーは両端の金属アームを少し広げると跳ね上がってくるので、斜め上に引き抜きます。ハードディスクのマウンターを固定しているネジを外しておきます。

ハードディスクはマウンターごと左にスライドさせてから、コネクタ側を持ち上げて取り出します。

メモリーとハードディスクが外れました。

矢印のネジを外してキーボードを外す用意をします。この段階で光学ドライブを抜いても良いのですが、引っ掛かって上手く抜けなかったので後に回しました。

金属製のヘラなどをキーボードの隙間に差し込んで、内部の爪を外しながらキーボードの上端を持ち上げます。

ケーブルが繋がっているので注意して裏返します。

キーボードのフレキシブルケーブルを外します。

コネクタの両端を水平に引き出せばケーブルが抜けます。自分の爪や道具などを使って少しづつ引き出します。力を入れ過ぎて勢いあまってしまうと、パーツが取れてしまうので要注意です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする