LIFEBOOK AH50/HN の分解作業

ノートパソコン分解

続き

キーボードベゼルからシステムボードを分離する場合は、矢印のフレキシケーブルも外しておきます。

ボトムカバーを外すために矢印のネジを外します。

 

端子の無い側の側面からボトムケース持ち上げます。

 

ある程度持ち上げて角度を付けないと端子が引っ掛かって外れ辛いのですが、あまり持ち上げるとセキュリティスロットの金属部分が曲がってしまいます。(下の画像は持ち上げ過ぎです。)そうなるとボトムケースを組む時に上手く嵌まらなくなるので、外す時に何か工夫が必要な感じです。

 

セキュリティスロットの金属部分(赤丸部分)が外側に曲がっていたので、ペンチで直しました。

 

光学ドライブを矢印の方向にスライドさせて外します。ボトムケースを外す前では引っ掛かって外れなかったので、この段階で外しています。

 

 

光学ドライブが外れました。

 

無線LANカードのアンテナ線を外してからネジを外します。

 

アンテナ線の端子はなるべくこねないで、真上に持ち上げるようにして外します。

 

ネジを外すと無線LANカードが跳ね上がるので、斜め上に引き抜きます。

 

液晶ケーブルのコネクタを外します。両脇を引っ掛けて真上に外します。

 

マイナスドライバを利用しました。片側を一気に外すとコネクタに斜めに力が加わってしまうので、両脇を交互に少しづつ緩めて外しました。あまり固い場合は破損の危険があるので要注意です。

 

液晶ケーブルのコネクタが外れました。

 

矢印のネジとコネクタを外して小さな基板を外します。

タイトルとURLをコピーしました