ThinkPad L512 の分解作業

続き

キーボードを固定しているネジ2本と、フレキシブルケーブルを外しておきます。太いフレキシブルケーブルの下(赤丸の位置)に細いケーブルが隠れています。太いフレキシブルケーブルは両端の黒い所を引っ掛けて、楔の部分を引き出して外します。

細い方のフレキシブルケーブルは、黒い部分を上に跳ね上げれば外れます。


スポンサーリンク

キーボードを持ち上げて外します。両面テープで貼り付いているので、少しずつ剥がしながら持ち上げます。

キーボードが外れました。

無線LANカードを外します。アンテナ線の端子を外してからネジ2本を外します。

ネジを外すと無線LANカードが跳ね上がってくるので、斜め上に抜き取ります。

CMOS電池のコネクタを念のため外しておきます。

キーボードベゼルを外す用意をします。矢印のネジを外しておきます。ヒンジ周辺の破損防止のため、Aの場所のネジは後で本体を横にして外しました。

2つ前の画像のA印のネジを外しています。これ以降はヒンジ周辺の破損を防ぐため、ディスプレイの角度を変えないようにして作業をしました。

ネジ2本とケーブル2箇所を外します。ケーブルは黒い部分(A印の場所)を上に跳ね上げれば外せます。

キーボードベゼルを画像のように持ち上げて外します。

キーボードベゼルが外れました。

ディスプレイ部分を外す用意をします。液晶ケーブルのコネクタ(A印)は、黒い持ち手を上に引っ張れば外れます。液晶ケーブルは下の金属プレートに接着されているので、慎重に剥がします。Bはそのまま上に抜いて外すのですが少し固めでした。外したコネクタのケーブルや無線LANのアンテナ線は、配線経路のガイドからも外しておきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする