ThinkPad X220 の分解作業


スポンサーリンク

続き

パームレストを固定しているネジを外します。

フィルムケーブルを外しておきます。黒い部分を上に跳ね上げるとケーブルの固定が緩みます。

パームレストを外す時は奥側を持ち上げて開くようにします。手前が少し引っ掛かりますが、何回か動かしているうちに外れました。

パームレストが外れました。

無線LANカードを外します。固定しているネジは1本です。後で組み立てる場合は、アンテナ線の色と場所を覚えておきます。

アンテナ線を外す時に斜めにこね過ぎると、端子が変形する場合があります。そうなるとはめづらくなるので、出来るだけ真っ直ぐ外すようにします。

無線LANカードが外れました。

CMOS電池のケーブルを外しておきます。両手の爪先を白い部分の両端に引っ掛けて外しました。斜めにこねない様に気を付けます。

キーボードベゼルは外す用意をします。本体裏側のネジを1本外しておきます。

キーボードの裏側には固定しているネジが2本あるので外しておきます。ケーブルは粘着テープから剥がして、ディスプレイの根元までガイドから外しておきます。

本体側面にヘラなどを挿し込んで内部の爪を外していきます。側面は比較的容易に外れます。

逆の側面も外します。

側面に比べて奥側は外しづらいです。保守マニュアルには手前に引っ張る図がありますが、強度的に不安を感じたので違う方法で外しました。金属製のヘラなどを下の画像のように挿し込んで、先端を支点にしてテコの様に持ち上げたら「カチッ」と外れました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする