IdeaPad U310 の分解作業

ノートパソコン分解

続き

キーボードを外す用意をします。矢印のネジ2箇所を外して、フレキシブルケーブルを外しておきます。フレキシブルケーブルはコネクタの黒い部分を上に跳ね上げれば外れます。キーボードを外す時は、赤丸の場所を押してキーボードを浮かせます。

前の画像の赤丸の場所を押して、キーボードを浮かせた状態です。

 

柔らかいプラスチック製のヘラを利用してキーボード外しています。

 

 

キーボードが外れました。

 

ディスプレイ部分を外す用意をします。矢印の3ヵ所のコネクタを外します。一番右のコネクタは真上に引っ張って外しますが、少し固いので基板を傷めないように注意して作業します。無線LANのアンテナ線(赤丸部分)や他の外したコネクタのケーブルは、ヒンジ付近までガイドやテープから外しておきます。

 

ケーブルをヒンジ近くまで外した状態です。

 

ヒンジを固定している4本のネジです。緩める前に液晶を開いておきます。

 

ヒンジを固定している4本のネジを外します。

 

落下させないように注意してディスプレイ部分を分離します。

 

ディスプレイ部分を分離できました。

 

システムボードを取り外す用意をします。ネジ4本とケーブルのコネクタを外します。ケーブルは青いフィルム近くの可動部分を跳ね上げれば外れます。AとBのコネクタは基板と水平に引き抜いて外します。裏側を覗くだけなので、私はAのコネクタは付けたままで作業しました。

 

 

システムボードを持ち上げます。特に引っ掛かりも無く簡単に持ち上がります。

 

システムボードの裏側です。CMOS電池が現れました。

 

これで今回の分解は終了です。

タイトルとURLをコピーしました