IdeaPad U310 の分解作業

ノートパソコン分解

続き

SSDも無線LANカードもネジを外すと斜め上に跳ね上がるので、斜め上に抜き取ります。

外したSSDです。サムスン製の32GBです。

 

メモリーを外します。両端の金属アームを広げるとメモリーが跳ね上がってくるので、斜め上に引き抜いて外します。

 

ハードディスクのステーを固定しているネジを外します。

 

ハードディスクのコネクタを外します。やや固めなので少しづつ緩めながら外しました。

 

ハードディスクが外れました。

 

バッテリーを外します。矢印のネジとコネクタABを外します。Aのコネクタは水平に引き抜いて外します。やや固めなのですが左右両端の角の段差に爪を引っ掛けて外しました。コネクタBは真上に引き抜いて外します。こちらも固くて、無理に引っ張ると基板が傷みそうだったので、マイナスドライバーなどを使って少しづつ外しました。コネクタBは外さないで、このケーブルとバッテリーが繋がっているテープを外す方法もあります。

 

Aのコネクタです。電源関連のコネクターは固く嵌まっていることが多いです。

 

バッテリーを外すのを邪魔している、矢印のテープを外します。

 

バッテリーを持ち上げて外します。両面テープなどで固定はされてませんでした。

 

外れたバッテリーです。

 

ファンとヒートシンクを外す用意をします。矢印のネジとケーブルのコネクタを外します。

 

CPUとヒートシンクがグリスで固着していましたが、細かく動かしながら剥がしとりました。

 

ヒートシンクが外れました。

タイトルとURLをコピーしました