Dynabook T451/34DB の分解作業

ノートパソコン分解

続き

浮いた場所を指でつまんで、上に引き上げて周辺の爪も外していきます。

 

細い部品が外れました。

 

キーボードを固定している4本のネジを外します。

 

キーボードの中央付近に指をかけて持ち上げて、少しだけたわませるようにしてキーボードの左右の引っ掛かりを外します。(たわませ過ぎるとキーボードが変形するので注意です)

 

キーボードが外れましたが、まだフレキシブルケーブルが繋がってます。

 

矢印のフレキシブルケーブルを外します。コネクタの黒い部分を上に跳ね上げればケーブルが外れます。

 

 

矢印のネジとケーブルを外します。Aの場所のコネクタは水平に引き抜けば外れますが、少し固くて外れ辛いです。ケーブルは引っ張ら無いようにして、自分の爪やマイナスドライバーなどを使って丁寧に外します。Bの部分は黄色い粘着テープを剥がしてから、コネクタの黒い部分を跳ね上げてケーブルを外します。

 

ネジとケーブルが外れました。

 

本体裏側のネジを外します。〇印のネジは光学ドライブを抜き取った場所のネジになります。これらのネジを外した後は、液晶を開いたり角度を変える時はなるべく優しく動かします。無造作に開け閉めするとヒンジ周辺が破損する危険があります。

 

キーボードベゼルとボトムケースの間にヘラなどを挿し込んで、スライドさせながら内部の爪を外していきます。

 

側面と前面の爪を全部外します。

 

爪が外れれば、比較的簡単にキーボードベゼルを外せます。

 

タイトルとURLをコピーしました