介護中の母によく食べさせている食品

少量でもカロリーの高いもの。

以前はレトルトの柔らかい介護食をよく食べさせていたのですが、徐々に食べなくなってしまいました。ミキサーを使って料理したスープ類は、一口目は美味しいと言うものの結局あまり飲んでくれません。食事量の少ない母にとっては、少量で高カロリーでなるべく高タンパクであることが極めて大切なことになっています。


スポンサーリンク

クリニコ エンジョイクリミール

125mlで200kcal摂取できる栄養補助飲料です。毎日よく飲んでくれています。以前は似た商品のメイバランスMiniカップを飲ませていたのですが、飲んだ後にお腹がゴロゴロ鳴るのが気になったので「エンジョイクリミール」に変えました。昔話せた頃、クリミールを飲んで「美味しい」と言う時がよくあったので、栄養補助飲料はこれをメインにしています。

クリニコ すっきりクリミール

125ml 200kcalで、りんごとパイナップル味があります。量、カロリー、タンパク質はエンジョイクリミールと同じです。エンジョイクリミールの方は乳製品からタンパク質をとっている様ですが、すっきりクリミールの方の成分にはコラーゲンペプチドの表記があり、その結果透明なタイプの飲み物になってます。

私には少しくせがあるように感じましたが、母にはこっちの方が飲む勢いがあるようです。乳飲料っぽいエンジョイクリミールを今まで毎日飲ませてきたので、食傷気味だったのかも知れません。

西農園 家族の甘酒

色々な種類の甘酒が販売されてますが、嚥下にやや問題のある母のためにこの甘酒を選んでいます。高齢の父の話によると、飲み物の中に小さな粒が混じっていると、飲み込む時に気管に飛び込みやすくて危ないとのことでした。なるべくカロリーの高い甘酒を飲ませたいのですが、それだと粒のあるものが多いです。「西農園 家族の甘酒」は粒が擦りおろされた様な状態で、カロリーも100gあたり 114kcalと、甘酒の中ではカロリー高めです。

母は甘酒がかなり好きみたいで、眠気で他のものが駄目な時でも最後に甘酒だけは飲んでくれる時があります。

八海山 麹だけでつくったあまさけ

近所のスーパーで売っているこちらの甘酒も粒が無くて飲みやすいです。「西農園 家族の甘酒」と比べると、色が白くてよりすっきりした味わいです。カロリーは100gで105kcalになります。家族の甘酒と同様にぐいぐい飲んでくれます。

ムース状介護食 ふるる

主菜・副菜をムース状に加工してプリンの様にカップ詰めにしています。色々な種類があるのですが、主菜・副菜の場合は1カップあたり61gと少量で、カロリーは料理の種類によって約50kcal~136kcal程度となります。母の場合、眠気が特に強く無ければ食べれるようです。

https://www.aoicorp.co.jp/index.htm

聖食品 高野山 ごま豆腐

近所のスーパーで売っているごま豆腐の中では「聖食品 高野山 ごま豆腐」がカロリー高めでした。味噌だれか黒蜜をかけて食べさせています。冷やすと少し固くなるのですが、口の中で温まるとすぐに柔らかくなるようです。

トーラク 生プリン 

近所のスーパーで売ってる平たい容器のプリンです。85gで191kcal(北海道産純生クリーム)とかなりカロリー高めです。柔らかいプリンの中でも特にトロトロの部類です。その為、眠気が多少強い時でもよく食べてくれます。「北海道産純生クリーム」「さくら」「キャラメルマキアート」「クリーミーマロン」「あずきミルク」などの種類があります。

アンデイコ こだわり極プリン

スーパーでよく売ってる良質なプリンです。原材料は乳製品、砂糖、全卵、卵黄のみです。105g 169kcal で、タンパク質の含有量は5.8gと高めです。母はこのプリンがかなり好きみたいで、よく食べてくれます。

アンデイコ こだわり極きなこプリン

少しくずもちに似た感じの風味で、私にはとても美味しく感じられました。母も良く食べてくれます。しかも102gで214kcalとカロリー摂取の効率がとても高いです。ただしプリンとしてはしっかりした食感でトロトロではありません。その為、母の眠気が少し強めの時はあまり食べれない時があります。

丸福珈琲店 こだわり珈琲店の名物プリン

近所のスーパーで売っているプリンです。105g カロリーは不明ですが、恐らくアンデイコ こだわり極プリン(169kcal) と同じくらいかと。

セブンプレミアム なめらかプリン 70g ×3個入り

イトーヨーカドーのネットスーパーでよく購入しています。70gで129kcalと、丁度良い量でそこそこのカロリーが摂取できます。

オハヨー ジャージー牛乳プリン

濃厚な味わいの牛乳プリンです。初めて食べた時は、予想以上の美味しさに少し驚きました。115gで157kcalになります。

セブンプレミアム とろける食感杏仁豆腐

とろとろの食感でとても食べやすいです。140gで182kcalです。少し量が多いのですが、母でも全部食べれる時があり、眠気が強めの時でもよく食べてくれます。近所のスーパーでは「アジア茶房 杏仁豆腐」が売ってるのですが、成分が全く同じなので中味は一緒?

ホリカフーズ おいしく栄養  プリン

かぼちゃ、あずき、ほうれん草のプリンがあります。54gで80kcalになります。量が少ないので、もう少しカロリーを摂らせたい時に便利です。

カップスープ類 経口補水液など (塩分補給)

食事量が少なく甘いものでカロリーを稼いでいるため、気を付けないと塩分が不足しがちになります。主菜副菜のプリンをあまり食べれない日は、他に塩分を摂らせないと1日1gにも満たなくなってしまいます。

カップスープは150ccで1~1.5g程度の塩分を摂れます。経口補水液 オーエスワンならば100ccで0.292gの塩分で、スポーツ飲料だと約0.1g程度です。夏は経口補水液も利用するようにしています。カップスープの具材はむせる場合があるので、除いてから飲ませてます。母が1回で飲める量はだいたい半分程度(75cc)ぐらいです。

ジャネフ ハイカロ160 ゼリー

みかん、ぶどう、りんごがあります。75gで160kcalです。タンパク質は0です。あっさりとした甘みで私は美味しく感じました。ゼリーとしてはかなり固めなので、今はもう母には食べさせてません。

ジャネフ ワンステップミール プチゼリー80

ぶどう、もも、りんご、ゆず等の種類があります。35gで80kcalとカロリー摂取の効率がとても高く、何とかもう少し食べてもらいたい時に重宝しています。食感はゼリーと言うか、ジャムのような感じで甘味が強いです。私には甘すぎると感じたのですが、食欲の無い母にはこのぐらいの甘さが刺激になって良い場合もあります。

最近はあまり食べてくれなくなりました。以前は普通に食べてくれたのですが。プリンの方が食欲をそそるみたいです。

日清オイリオ エネプリン

ぶどう、いちご、かぼちゃ、マンゴー、りんご、みかん、パイン味などがあるようです。40gで110kcalもありカロリー摂取の効率が極めて高いです。タンパク質は0です。MCTオイルでカロリーを上げているようです。

私が食べた感じでは、オイルの香りが独特でくせがあるように思えました。オリーブオイルの少し強めの様な香りです。母にも食べる勢いがあまり感じられないので、今後購入するかは微妙です。気にせず食べてくれるならば、とても良い食品だと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする