ThinkPad L530 の分解作業


スポンサーリンク

続き

メモリーとCMOS電池のケーブルを外します。メモリーは両端の金属アームを少し広げると斜めに跳ね上がってくるので、斜め上に引き抜きます。

無線LANカードを外します。アンテナ線の端子は変形させないように、なるべく真上の方向に抜くようにします。

キーボードベゼルを外す用意をします。まずは本体裏側のネジを外します。

液晶を開きます。この時に本体内部のネジ受けを破損させないように優しく開くようにします。ここからディスプレイ部分を外すまでは、なるべく液晶の角度を動かさないようにした方が良いと思います。

キーボード裏側のネジ3本とフィルムケーブルを外します。フィルムケーブルは黒い部分を上に跳ね上げれば外れます。無線LANカードのアンテナ線は、引っ掛からないようにガイドから外しておきます。

内部の爪を外します。本体側面は外れ易いのですが前面が固いです。画像の位置に少し深めにオープナーを挿し込んだら角の部分の爪が外れました。

側面を指で少し広げて、角の前面側に出来た隙間にヘラなどを挿し込みます。

ヘラをスライドさせて内部の爪を外します。

逆側の側面も外します。

前面を持ち上げてある程度開くと液晶近くの爪も外れます。固い場合は一気に開かずに何度か上下させるようにします。

キーボードベゼルが外れました。

ディスプレイ部分を外す用意をします。ディスプレイ部分に繋がっている左右のケーブルのコネクタを外します。

右側のコネクタは上に引き抜けば外れます。ケーブルは引っ張ら無いようにします。

左側のコネクタは黒い部分を上に跳ね上げれば外れます。ケーブル根元の粘着テープは冷却ファンから剥がしておきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする