Lenovo G570のマザーボードの裏側

ノートパソコン分解

CMOS電池は裏側に…

前の記事のLenovo G570の分解作業ではマザーボードが外装の下半分(ローワーケース)に付いたままの状態で終わってましたので、続きをちょっとだけ進めてみようと思います。

以下の画像はそれぞれリンク先で大きなサイズで見ることができます。

マザーボードを固定しているネジは白い三角印のついたネジ2本だけです。その他ケーブル類も外しておきます。左側のフィルムケーブルはロックしている爪の部分を上に跳ね上げれば取れるのですが、右の小さな基板に繋がっている2本のフィルムケーブルは抜き挿しするだけの構造です。挿す時にケーブルを傷めるのが嫌なので、繋がっている小さな基板の方を外してます。電源ジャックへのケーブルは、ガイドからだけ外して抜き取りませんでした。

 

また素手で持ってしまってます。まあ大丈夫でしょう。。

 

繋がっているケーブルを引っ張らないように裏返します。

 

裏はこんな感じです。矢印部分はCMOS電池と思われます。簡単に取り出せる構造のノートパソコンがある中、G570のCMOS電池は判りづらい所に隠されてます。

 

良く見て思い出したのですが、これは以前古いパソコンで度々見かけたタイプです。金属プレートがボタン電池の表面にスポット溶接されていて、基板上で半田付けされています。前に溶接部分を外そうとしてボロボロにしたことがあるので、外すならば半田付けの部分の方が良いかも知れません。

 

今回はマザーボードの裏をちょっと覗いて終了です。

コメント

  1. rhodiola より:

    コメントありがとうございます。
    CMOS電池の表面に何も刻印が無かったと思うので
    形式番号などは判りません。

    G570のジャンク品を入手して
    マザーボード以外を売却する方法しか思い付かないのですが
    そのマザーのCMOS電池も弱っているかも知れません。
    電圧を測定して、入手した電池の方が高ければ
    それを移植ということで良いかと思います。

  2. rhodiola より:

    確かにebayで出品されてましたね。
    スポット溶接でかなり強烈に貼り付いてるかも知れないので
    溶接部分は外さないで基板に半田付けされてる足の辺りを切断して
    ケーブルを半田付けとかでも良いかと思います。
    以前別の機種でスポット溶接を外そうとして
    ボロボロにしたことがあるので。

タイトルとURLをコピーしました