迷惑メールを1クリックで一括削除

スポンサーリンク

迷惑メールが爆増…

先日、新しいタイプの架空請求メールが来て当然放っておいたのですが、日に日に件数が増えて、1日に1000通以上のメールがそこから送信されて来るようになりました。メーラーでざっと見て削除すれば良いのですが、ノートパソコンで使っている Windows Live メールにはちょっと煩わしい点があります。

フォルダ内のメッセージを全て選択して削除する時に、わざわざキーボードの Ctrl+A を押さなければ全て選択が出来ないことです。メニューのマウス操作では全て選択が出来ないため、キーボードに手が届かない体勢で操作してる場合にちょっと面倒だなと思っておりました。

そこでマウスのボタンに割当ててしまえと言うことで、「 X-Mouse Button Control 」というフリーソフトの活用です。

X-Mouse Button Control で中ボタンに機能を割り当て

X-Mouse Button Control 」からソフトをダウンロードしてインストール後、Setup 画面を開きます。マウスの中ボタンに機能を割り当てる場合は、 Middle Button の箇所を設定します。Setup画面内でマウスのボタンをどれかクリックすると、該当する設定箇所が黄色くフラッシュするので、希望するボタンに設定することも可能です。(私のマウスはホイールしかないのでホイール押下/中ボタンに割り当てました)

Enter the custom key のところに

{CTRL}A{DEL}

と入力して、OKボタンをクリックします。これでホイールを1クリックするだけで、フォルダ内のメッセージが全てゴミ箱に行くようになります。

メッセージルールを設定して、あやしいメールは迷惑メールフォルダに自動的に入るようにしてありますが、必要なメールが紛れ込むことが時々あります。なので迷惑メールフォルダ内の件名をざっと確認して、必要なメールを別フォルダに移動させてから1クリックで一括削除しています。

迷惑メールの削除がとても楽になるので、これはお勧めです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする