LaVie LL750/CS6W の分解作業

続き

裏側にもヒンジを固定しているネジが2本あります。

ヒンジ周辺に負荷が掛からないように、本体を横置きしてからこの2本のネジを外しました。


スポンサーリンク

手を滑らせないように注意してディスプレイ部分を分離します。

ディスプレイ部分の分離成功です。

キーボードベゼルを外す用意をします。矢印のネジ2本を外しておきます。A印のコネクタはコネクタ両端の茶色い部分を引き出してロックを緩めます。B印のコネクタは黒いフラップ状の部分を上に跳ね上げます。C印とD印のコネクタはそのまま水平に抜き取ります。(D印の方は結構固かったです。)

本体裏側のネジを外します。(ネジ穴の横に三角の刻印のあるネジ、及び光学ドライブ固定ネジは既に外れているものとしています) B印のネジは光学ドライブを抜き取った場所にあります。A印のコネクタは、マザーボードをボトムカバーから分離する場合は外しておきます。

オープニングツールなどを前面の隙間に挿してスライドさせて、内部の爪を外しておきます。(※ 次の手順の3ヵ所の爪を外した後の方が良かったかも知れません)

バッテリーを外した場所に爪が3ヵ所あるので外します。

キーボードベゼルを外します。特に固くも無く、比較的簡単に外せます。

マザーボードを外す用意をします。矢印のネジ3本(基板上に白い三角印)を外しておきます。A印のコネクタは、両端の茶色い部分を引き出してケーブルを緩めます。B印の赤丸の部分は下の小さな基板とソケットで直接繋がっています。

指先で基板を持ち上げてソケットの部分を外しておきます。

左側の端子の引っ掛かりに気を付けながら、向こう側から持ち上げてマザーボードを外します。

マザーボードが無事外せました。

これで今回の分解作業は終了です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする