NEC VY17F/RF-Wの分解作業

かなり古いモデルですが…

かなり古いモデルなので需要があるのか判らないのですが、折角なので分解手順を投稿することにしました。キーボードベゼル(アッパーケース)を取り外さなくても、キーボード下の金属プレートを外せばCPUの取り外しが可能なようです。


スポンサーリンク

下はYoutubeにアップロードしたスライドショーの動画です。

分解手順の解説

以下は各画像ごとの簡単な解説になります。

矢印の場所のネジを外します。

2箇所のカバーとHDDカバーを外します。

メモリーを外して、HDD固定ネジを2箇所外します。

HDDに貼ってあるフィルムの取っ手を手前に引っ張って、HDDを抜き出します。

スイッチをスライドさせておいて、バッテリーを矢印の方向に引き抜きます。

ミドルカバー(電源スイッチのあるカバー部分)の横の隙間にへらなどを差し込んで、こねるようにして上に外します。割れないように少しずつ浮かせるようにして外します。ヒンジカバーの部分が引っ掛かっている場合があるので、そこもへらなどを使って外します。

指先を入れてさらに浮かせます。

逆側も同じように外します。

ヒンジの引っ掛かりを外しながらミドルカバーを完全に外して、フィルムケーブルを外します。フィルムケーブルはコネクターの楔の部分を浮かして外すのですが、少しずつ緩めるように浮かさないと、勢い余って楔が外れてしまう場合があるので要注意です。

フィルムケーブルを引っ張らないように注意しながら、キーボードをひっくり返します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする